横浜中区本牧の接骨院ならこみなと接骨院-皆様、いかがお過ごしでしょうか

皆様、いかがお過ごしでしょうか

  • 2020年3月30日2020年3月30日

こみなと接骨院は医療機関という位置付けもあり、通常通り診療しております。

出来る限りの感染予防として、お一人の患者様の施術終わるごとにベッド等の消毒を行っております。

入り口には消毒スプレーご用意しておりますので、ご来院時にご活用ください。

スタッフがマスクを着用している時、表情が見えにくく怖い印象を与えてしまうかもしれません。

出来るだけそのように感じさせないようして参りますが、皆さまのご理解の程宜しくお願い致します。



こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


連日報道されているように、日本でも新型コロナウィルスの感染が拡大しています。

急激な感染拡大、自粛要請に続き、今日は衝撃的なニュースが入ってきましたね。

誰もが知る日本のお笑い界のスーパースター志村けんさんが新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなられました。

子供の頃から現在まで、様々な番組で志村けんさんを観ていたので、大きなショックを受けました。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


このニュースに多くの方々がショックを受け、

そして同時にこの目に見えないウィルスに対しての怖さを改めて感じたと思います。

今私たち一人一人の行動が大切になっています。

今一度、気持ちを引き締めて、大人数での会食や人混みへの外出はできるだけ控え、ご自身のお身体と周りの方々のお身体を大切にし、慎重な行動を心掛けていきましょう。

もちろん、外出をしなければならないこともあります。

その時は手洗いやマスク着用など、私たちができる予防をしっかりと行っていきましょうね。



テレビ、インターネット、新聞、何を開いても新型コロナウィルスのニュースで気持ちが滅入ってきている方もいらっしゃると思います。

在宅勤務や休校になり、ご自宅に籠って身体を動かせない方もいらっしゃると思います。

落ち込んだり、身体が疲れてきたら、コーヒータイムも良いですが、

5分でも良いので是非身体を動かしてみてください



①大きく伸びをするなどのストレッチをして、深呼吸をしてください。

深呼吸は胸郭拡大して、固くなった気持ちや身体を緩ませてくれます。

可能であればお庭やベランダで、太陽を浴びて行うのがオススメです。


②首と肩を大きく回してください。

これはデスクワークの方に是非行っていただきたいです。

肩を回すときは肩甲骨も意識してください。

肩凝り予防にも良いです。


③屈伸運動やかかと上げ下げ運動をしてアキレス腱伸ばしをしてください。

第二の心臓であるふくらはぎを使うことによって血流が良くなり、むくみ予防につながります。

ふくらはぎのストレッチは足がツルのも予防します。


④その場で膝を胸まで近づけてマーチングしてください。

身体がポカポカと温まってきます。

ストレスを感じると身体が冷えるので、温めることが大切です。


⑤手足のグーパー運動をしてください。

冷え予防に身体の末端から血流改善をしていきましょう。



これらは大した運動ではないかもしれないですが、このような少しの運動を毎日行っていくことが健康や自身の免疫力にとても大切なことだと思います。


あともう一つ大事なこと、それは笑うこと。

口角上げて笑うこと、これも免疫力向上に繋がりますし、気持ちも明るく切り替わると思います。

少しでも役立てていただければと幸いです。



今は辛い時期だと思います。

辛い時期だからこそ、少しの心の余裕が必要だと思っています。

出来るだけギスギスした心にならないように、上手に気分転換をしてくださいね。




こみなと接骨院ブログ一覧に戻る

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!