横浜中区本牧の接骨院ならこみなと接骨院-橈骨遠位端骨折 (コーレス骨折)

橈骨遠位端骨折 (コーレス骨折)

  • 2015年10月6日2015年10月6日

みなさんこんにちわ。


今日は骨折のお話。。。。




先日、午前に患者さんから電話がありボーリング場で転んだ!と、連絡。

もしや・・・?。年齢を考えると『骨折!!?』かも・・・



タクシーに乗り来院。左手を抱えて入って来られすぐに診察。

やはり、骨折してる様子。手首は変形が著明に有り、動かせない・・・。

これから腫れと内出血が出てきそうな感じ・・・。



骨折は意外とみなさんは知らない方も多いかと思いますが、手のつき方で折れ方だったり、折れる場所はだいたい決まってるんです。


なので、応急処置として『整復』に入ります。整復?何それ?って感じですよね。


ここからが柔道整復師の真骨頂(言い過ぎですが・・・w)、

折れた骨を引っ張り、

折れた断面を繋ぎ合わせるのです。


正直、痛いです!折れた骨を引っ張られたらそりゃ~痛いです。

ですが、患者さんも頑張ってくれました!

無事に変形は無くなり、転移(骨がずれない様に)を防ぐためにしっかり固定。


後日、一緒に顧問医の居る病院へ。

最後の確認は必ず医師にレントゲンで確認して頂かないとダメです。

そして、レントゲン写真の結果、無事に整復されていました。

固定期間約3週間。その後リハビリになります。




後日つづきをアップしますね!




こみなと接骨院ブログ一覧に戻る

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!