槍ヶ岳診療所 2

  • 2015年8月1日2015年8月1日

みなさん、こんにちは。



前回のつづき。。。




2日目、山の朝は非常に早いです。

おそらく朝5時頃、外の登山者の声で目が覚め起床。


起き上がった瞬間からいきなりの頭痛・・・何これ!?と種田Drに聞いた所、寝ている時は呼吸が浅くなるため頭痛がするとの事・・・2~3日山に居ると慣れてくるらしいです。


ボヤボヤしているうちに朝食の時間。

食事をしているうちに頭痛も消え、美味しい朝食を頂き体力も回復!

スタッフのみなさん本当にありがとうございます!




そして朝から槍の穂先もキレイに見え、お天気は最高です!


ここ数日天気が悪かったらしく、朝からヘリコプターで物資を運びに7往復もしていたようです。

IMG_0596


朝早くから登山客の方達が槍の穂先に向け登っています。

ピークの時は渋滞が起きるらしく往復で3時間かかる事もあるらしいです。。。IMG_0647



下から見ていると本当に崖です!

そりゃ事故も起きるな~~と見ていると

種田Drが「折角来たから登ってきなよ!ここまで来て登らなかったらヘタレだと言われ、

1人は不安だったので2年目の桑田看護師にアテンドをお願いし、いざ山頂へ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


僕より小さい桑田さんの後を追っかけ崖をよじ登る。

下を見ないようにと登るがやっぱり下を見たい自分・・・チラっ・・・あ~~落ちたら助からないな・・・

そうこうしてる内に最後の垂直に掛かった梯子を上がり到着!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0608  DSCN6741


雲ひとつない晴天、360°大パノラマ!!素晴らしい!

山登りする人達はこれが見たいから山に登るんだな~と、何となく登山者気分に浸りながら景色に魅了されてました。


桑田さんと頂上で記念撮影し下山。。。登るより下る方が怖い・・・見えちゃってますからね・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



昼間は割と登山者が減るので診療所もゆっくり、掃き掃除に拭き掃除。

看護師の方たちは器具の煮沸消毒など。




今回、診療所にお邪魔させて頂き山岳医療のお話を看護師さんや種田Drに伺いました。

私が今回参加させて頂いてるあいだは、幸いな事に重篤な患者さんはいませんでしたが、過去には滑落で亡くなったりとあったようです。



山ブームで登山者が増えている中、必然で増える怪我、遭難など、自分の限界を知り無理をせずしっかりとした登山計画をたて、家に帰るまでが登山だと思って楽しんで下さい!!




いや~~疲れました!!w


IMG_0644 IMG_0645

IMG_0662



こみなと接骨院ブログ一覧に戻る

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!