右肩関節脱臼

  • 2014年11月17日2014年11月17日

こんにちわ、今日は外傷性脱臼のお話なんですが、9日の日曜日に受付のYちゃんと

サーフィンに行き、脱臼・・・という事件がありまして今回のブログのネタになりました。



突然海の中でYちゃんの悲鳴、『肩が抜けた!!!死んじゃうかも!!!』


え~~!?と、浅瀬で溺れかけてるYちゃんを救出し一旦砂浜へ。


ウェットスーツの中に手を入れてみると肩が無い!!

脱臼し骨頭が胸の横の方まで落ち、当然動きません。


久しぶりの肩の整復(引っぱって治す事)ですが、ビーチでやるのは初めてでした。。。


すんなり整復できその場で応急処置だけし病院へ!!

レントゲンで確認し無事に元の場所に骨頭も戻り一安心でした。


合併症の骨折やバンカート病変(関節唇が脱臼した際に折れる)等もなく、教科書通り内旋位固定

(手のひらをお腹につける)で、三角巾で吊って約3週間安静固定です。



Yちゃん早く治ってまたサーフィンしましょうね~~。。。もう、冬なのでスノーボードの季節ですが。。。


IMG_0365.JPG



こみなと接骨院ブログ一覧に戻る

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!