継続は力なり

  • 2014年6月11日2014年6月11日

おはようございます!八木です。

今日も梅雨空が広がっていますね。

梅雨入りしてから豪雨で被害が出てる地域もあり心配ですね。

梅雨というよりか、ゲリラ豪雨のようなお天気。
一体どうしてしまったのでしょうか?
温暖化が原因なのでしょうか?

この先の地球が心配になります。

ところで、先日私はとっても行きたかった催しに行ってきました。

それは、、、

20140610-220730-79650835.jpg

浅田真央ちゃんの23年の軌跡展です!

少し前に日本橋高島屋で開催されていた時から行きたいと思っていたのですが、時間が取れなく断念したので、今回横浜高島屋で開催されると知ってすぐに行ってきました!

まず、感想としては

素晴らしかった!!です。

真央ちゃんの今まで使用してきた競技とエキシビションの衣装、メダルの数々、そして小さい頃からの写真が展示されていてフィギュアスケート大好きな私は大興奮でした!

衣装はテレビで観るより遥かに豪華でこの衣装を着て演技をするのは重くないのかなと感じました。

メダルはバンクーバーオリンピックのメダルももちろんあり、大きさに驚きました。

ソチではメダルこそはなかったですが、あのフリーの演技には日本中、世界中の人々を感動させました。

ずっと注目され続けて来た真央ちゃん、その影には想像できないくらいの努力があるのだと思います。

演技をするだけではなく、その演技をするために必要な体作りも絶えず努力してきたのだと思います。

今までの新聞記事が張り出されていたのですが、ある記事に真央ちゃんは以前より腰痛に悩まされていたと書いてありました。

そのために体幹を作る、鍛えることをしたそうです。
そして、バランスの良い体作りをしたそうです。

体幹を作るために腹筋と背筋をつけ、それにより体のバランスが良くなったと書いてありました。

接骨院でも腰を痛めた患者さんが多くいらっしゃいます。

その方々に伝えるのがやはり腹筋と背筋を鍛えること。

腹筋と背筋の筋肉がしっかりすることで、腰への負担は軽減されます。

こちらではやり方を教え、接骨院では治療に専念し、トレーニングはご自身で家で頑張っていただきます。

しかし、ここなのです。

なかなか家でトレーニングは続かないのです。

とっても患者さんの気持ちがわかります。

私自身がそうですから。。。

毎日、毎日でなくても週に3回、同じことを繰り返すには思っている以上の努力が必要なのです。

それを続けてきた真央ちゃん、尊敬ですよね。

真央ちゃんだけでなく、アスリートの方々は全員そうでしょう。

W杯サッカーの代表で1番年齢の高い遠藤選手も若い選手に負けないよう、持久力をつけるよう、ずっと続けているトレーニングがあると情熱大陸で言っていました。

何事もですが、努力は大切ですね!

継続は力なり!

続ける努力、私も見習って寝る前の筋トレとストレッチを三日坊主にならないように続けようと思います!

それでは皆さん、今日も1日SMILEを忘れずにHAPPYに過ごしましょう☆

こみなと接骨院ブログ一覧に戻る

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!